ソラゴト少年
ドールの服を作ったり、写真を撮ったりして遊んでいます。
ガラスの目玉の嵌った球体関節人形を扱っておりますので
苦手な方は閲覧をご遠慮ください。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
白猫のアビ 2012.09.23 Sunday

これはドールショウ35に着せて行こうと思って作った服です。






ふと、サルエルパンツを作りたいな〜と思い立ち、
どうしたら股下をルーズにできるのか悩みながら作りました。
いまひとつ形が気に入らないので
サルエルパンツはいつかまた挑戦するとして……



トップスを作ったとこまではよかったのですが
まぁ、例によって飾り付けで座礁しまして(笑)、
以前GETした連星☆サーカスのggさん制作の
ねこみみ&しっぽを装着!



あら、この服にねこみみとしっぽ、似合うじゃないの♪
困ったときはいつも他力本願でかわいくなる我が子達です(笑)。
てか、Gianはねこみみ似合いすぎーっ!!



最後に、いつもここを覗きにきてくださり、
あまつさえ拍手までくださる奇特なみなさま、
どうもありがとうございます。
レス不要のメッセージも大切に読ませていただいてます。
とても励みになりますです^^


この記事を読んだ人にオススメ

| iMda Doll 3.0 Gian…アビ | comments(0) | trackbacks(0) |
春のワンピース 2012.04.27 Friday

春のワンピース。
春といえば桜色だよね〜と思いつつもなぜか水色です。
しかもふわふわ系じゃなくてすっきりフレアワンピース。
どうしても甘めの服が作れないのは性分です。仕方ないんです。



そんなわけでモデルはクイナじゃなくてアビ。
ここはひとつ男の娘ということで(笑)。



課題だったピンタックはだいぶ慣れてきました。
今度は袖やスカートに入れてみたいです。



袖付けもなんとなくできるようになってきたけど、
ここで新たな課題が。
それは型紙!
シンプルな形ほど型紙を作る技術が必要なのだと痛感しました。
理想のシルエットを作るにはまだまだ勉強せねば〜。



次はなにを作ろうかな。
女の子服が続くと作ってて飽きちゃうから男の子服かな。





最後に遅くなってしまいましたが
4月13日、拍手にメッセージを添えてくださったk***さま
どうもありがとうございました!
レス不要とのことでしたのでひと言お礼まで^^

| iMda Doll 3.0 Gian…アビ | comments(0) | trackbacks(0) |
パンツルックが好きすぎる 2012.02.21 Tuesday

ドール服を作るようになってからずっとパンツばっかり作ってます。
いつかは男の娘にしてやろう! とか思いつつ、
それでもやっぱりパンツを作ってしまいます。






そもそも自分がスカートをはかないので、
どのくらいはかないかというと
高校を卒業してから冠婚葬祭以外では一度もスカートをはいたことがない
というくらいはかないので、
“スカートを作る”という発想がなかったのです。
アビにはそれでもいいけど、
クイナは女の子だからちょっとかわいそうかな。
次はクイナにワンピースを作ってあげたいです。



それよりもなによりもブラウスをもっと上手に作れるようになりたいです。
ついつい楽なラグランスリーブに逃げちゃってたけど
これじゃ肩のラインがきれいに出ない。
いや、私が下手なだけで、上手い人が作ればラグランスリーブでも
きれいなラインが出るのかもしれない。
きっと私が楽しようと思ってるのがいけないんだ。
逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃダメだ(←

そんなわけで反省会終わり!(笑

| iMda Doll 3.0 Gian…アビ | comments(2) | trackbacks(0) |
camelliaさんのお洋服♪ 2011.11.28 Monday

I・DOLLで購入したcamelliaさんのお洋服を着せました♪



かわいい!
ちょー似合ってる!!
紅茶染めした生地で作られた品のあるロンパースと、ベルベットのハットが
クラシカルでアンティークな雰囲気を醸し出していて
アビのブロンド巻き毛とよくマッチしてます。
見違えちゃってうちの子じゃないみたいww

しかし背景が合ってなかった……orz
撮影セットをもうちょっとどうにかして撮り直したいです。



camelliaさんのお洋服は装飾や小物遣いもすごく素敵で
見飽きることがありません。
センスのよい方の作品を見るのは勉強にもなります。



このお洋服のセットには時計のチャームもついてるのですが
服にピンの穴を開けちゃうのがもったいなくてつけられましぇん。
なにか違う方法で着用できないかしら。



写真を加工するのもいつもより数倍楽しかったです♪

本当に大満足です!
アイコさん、大切に着させていただきますね。

| iMda Doll 3.0 Gian…アビ | comments(2) | trackbacks(0) |
メガネくん 2011.10.17 Monday

アビの眼鏡を新調しました!



前回の眼鏡は安いやつで、作りも安っぽかったんだけど
今回のは比較的安価なわりに作りはちゃんと眼鏡です。



個人制作の手作り品(強化樹脂製)で、精巧にできてます。
レンズは入ってないけど、つるの部分がちゃんとたためます。
着用するとこんな感じ↓



MSD用サイズなんだけど、微妙に大きいかな。
でも似合ってるんでない?
うん、かわいいと思います。
いい買い物をしました♪

| iMda Doll 3.0 Gian…アビ | comments(0) | trackbacks(0) |
帽子でけたー 2011.09.30 Friday
簡単なやつだけど、帽子も作ってあげました。



本当は男の子っぽく鳥打帽をかぶせてあげようと思ってたんだけど
材料の買い置きがなかったり、作り方がよくわからなかったりで
結局いちばん簡単な帽子にしました。
でもこれはこれでかわいいかな。



あ、ついでにウイッグも変えました。
以前イベントで購入したモニークさんのくりくりのやつです。
かわいい〜♪
ちょーくりくりだけど、自分でいい感じにほぐせる自信がないので
しばらくの間はこのままでいきます。
このままでもかわいいけどね。

| iMda Doll 3.0 Gian…アビ | comments(2) | trackbacks(0) |
セーラー完成♪ 2011.09.28 Wednesday
秋物のアウターを作ってあげたい!と思い立ち、
試作を経て辿り着いたのがなぜかセーラーカラー。
試作あんま意味ねーじゃん、みたいな(笑)。
ほんとはセーラーと詰襟で迷ったんだけど
とりあえず先にセーラーを作っとこうかと。



こうなるとパンツはショートでもよかったかな。
バックスタイルはこんな感じ↓



袖の折り返しとかスカーフとかが派手だし
いろんな着せ方をしたかったので
あんまりセーラーセーラーしてないほうがいいかと思って
あえて襟にラインを入れませんでした。
ちなみに襟の裏側もグリーンとブラウンのストライプです。
そしてスカーフをはずすとこんな感じ↓



で、前を開けて普通のジャケットっぽく羽織ると
派手なインナーが覗く、という寸法なのです。



型紙が完全じゃなかったので作りながら微調整が必要だったけど
まあまあ納得のいく仕上がりになったのではないかと。
あとは帽子を作ってあげたいな〜。




さて、ここからは拍手コメのお返事です。
sさま、折りたたみからどぞ^^
続きを読む >>
| iMda Doll 3.0 Gian…アビ | comments(0) | trackbacks(0) |
め が ね ♪ 2011.09.02 Friday
うちの子に眼鏡をかけさせてみたりなんかして。
やっぱ眼鏡好きとしてはやっとかんと。



眼鏡にはこっちのウイッグのほうが似合ってるみたい。
デフォメイクがいまいち眼鏡にマッチしてないけど今はこれで我慢。
そのうちメイクし直す予定です。
けど20年前に使ってたアクリル絵の具とかパステルとか筆とかは
まだ使えるだろうか……。
| iMda Doll 3.0 Gian…アビ | comments(0) | trackbacks(0) |
ウイッグをカット 2011.08.30 Tuesday
なかなか思い切れずにちびちびカットしてたウイッグですが、
なんとか「こんなもんでいいかなー」というとこまで短くしました。



元々肩につくぐらいの長さの外はねスタイルのウイッグだったので
短くしたら襟足がザンバラになっちゃったけど
それはそれでかわいいような気がするし(気がするだけ?ww)
先日オクで入手した黄緑色のグラスアイも
ブラウンの髪に似合っているように思います。



欲を言えば、もう少し前髪の幅を狭くすればよかったかな。
まあ、次回カットするときに今よりもうちょっとマシに
切れるようになってることを祈ろう(笑)。





さて、ここからは拍手にいただいたメッセージのお返事です。
チ***さま、折りたたみからどうぞ^^
続きを読む >>
| iMda Doll 3.0 Gian…アビ | comments(0) | trackbacks(0) |
ちょこっとだけ 2011.08.26 Friday
我慢できなくなってちょこっとだけドールをいじりました〜。



ボサボサだったねこみみウイッグの前髪と耳の毛をカット。
本当はもうちょっと前髪を短くしたいんだけど、
失敗するのが怖くてなかなか思い切れない〜。
そしてやっぱり猫というより犬っぽい(笑)。

もうひとつカット途中のブラウンのウイッグがあるんだけど
そっちも一気に短くできなくて、少しずつ怖々と切っております。
納得いくまで短くできたら写真を撮ろうかな。
実は自作のモヘアウイッグ(↓)も微妙にちょっとずつ短くなってます(笑)。

それから数日前にオクでぽちったグラスアイが届いたので
うきうきとアイチェンジ♪



ディーラー製の黄緑系の16mmです。
黄緑なら明るい色のウイッグでも、濃いめのブラウン系のウイッグでも
どっちでも似合うんじゃないかと思って、手頃なのを探してたんです。
価格のわりに美品で気に入りました。


さて、いい加減そろそろ服作りのほうも再開したいんだけど
どーしようかなー。
今やってる作業を途中放棄したら怒られるかなー。
| iMda Doll 3.0 Gian…アビ | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2 | >>